食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

函館・五島軒のアップルパイ

f:id:rienachi:20150613153007j:plain
f:id:rienachi:20150613153016j:plain
 
先日、池袋西武のザ・ガーデンに食材の買い出しに行ったら、
冷蔵のデザートコーナーにアップルパイが売っていました。
 
函館・五島軒のアップルパイ。
18センチホールで1,296円。
その場でネット検索したら、楽天のページが引っかかり、
レビューによると評判が良さそうだったので、
値段も安いし、お試しに買ってみました。
 
これです。

item.rakuten.co.jp

 
五島軒は老舗の洋食レストランとのこと。
それらしい、昔ながらの優等生アップルパイという印象。
 
食べてみると、
洋酒の香りがふわりと効いていて、フィリングは好みの味。
薄切りりんごのフィリングは、
値段の割りにというか、期待したよりは入っていたけれど、
やっぱりもっと多いと嬉しいなーと思いました。
 
パイ生地は普通かな。ほんと普通。
焼き直しをせずに食べたときは、生地がしんなりしてしまっていて、
香ばしいパイが好きな私には物足りなく感じました。
なので、最初にカットしてそのまま食べた時は、
「うーん…レビューの評判程ではないな」という感じでしたが、
焼き直したら香ばしさが復活して、生地もさくっと私好みに。
 
ただ「洋菓子屋さんのパイ」というよりは、
「お土産物のパイ」ってかんじがしなくもない…かな…。
 (このかんじ、伝わるかしら…?)
 
送料をかけてまで通販するほどじゃないけど、
今回のようにまた店頭で見かけて、
なおかつ気が向いたら買ってもいいかな~?くらいの点数かな。