食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

HUDSON MARKET BAKERS のアップルパイ。

このお店、私がよく通る道に店舗があって、

歩道に「The BEST APPLE PIE」って看板を出しているので、

「ほー、自信あるんだなー」と気になってはいんたんだけど、

何故か今まで入ったことはなかった。

 で、先日ようやく寄ってみた。

 

中に入ると、ショーケースには茶色い焼き菓子軍がズラっと。

アップルパイはクラムの乗ったアップルパイと、

チェダーチーズ入りというアップルパイの2種類。

他にもチーズケーキやブラウニー、クッキー類もたくさん。

アメリカンスタイルのベーカリーカフェということで、

ケーキのサイズはやや大きめで、見た目は素朴なものばかり。

 

クラムのアップルパイと、

チョコレートケーキ、コーヒー味のケーキを買って帰宅。

全部写真は撮り忘れ。

 

まず、チョコレートケーキの感想を。

名前はマッドバーボンチョコレートケーキ。

なんの飾りもない素朴な見た目のケーキ。

そして味、これがすご〜〜〜く普通。

味も見た目も「家のおやつ」ってかんじ。

マッドバーボンという名前だけど期待するほどの洋酒の香りはなし。

レーズンの風味はしたような?

食感はずっしりしてるわけでもなく、しっとりしてるわけでもなく。

まずくはないけど、特筆しておいしくもなく。

本当に「普通」!!

この「家のおやつ」程度の焼菓子が1切れが400円か〜と思いましたね。

高いね。高すぎ。

このレベルの味・作りで400円かー。

立地代?お店の家賃込みなの?ってかんじ。

チョコレート味のものはアップルパイと同じくらい大好きな私だけど、

これはリピートはしないでしょう。

わざわざ買ってまで食べる価値なし。

 

他に買ったのは名前は忘れたけどコーヒー味のケーキ。

ものすごく甘いコーヒー味のアイシングがかかった、

くるみ入りのコーヒーケーキ。これも素朴な見た目。

これもチョコケーキ同様、普通かなー。

でもチョコレートケーキよりは多少良かった。

かためのアイシングのザクリとした歯ごたえは結構好き。

 

そして肝心のアップルパイ。

こちらは主人が食べて、私はりんごのフィリングをひとくち。

なので、パイとしての味はよくわからず。

構成としてはパイ底で、フィリングは薄切りりんごの層、上にクラム。

主人いわく「まぁまぁかな、まぁまぁおいしいよ」との事。

微妙なりアクション…。

う〜〜ん…そうかぁ…そういうかんじか〜...。

特別「うん!おいしいよ!」っていうわけではないということね…。 

 

お店にはよく人が入っているから人気店なのだろうと期待したけど、

私が食べたケーキは期待したほどではなかったし、

アップルパイも「The BEST」というほどでもなかった模様。

 

最初にも書いたけど、

アメリカンスタイルだし、ベーカリーカフェだしで、

繊細なものや華やかなものを期待していたわけじゃないけど、

この見た目この味、そして恐らくこういう材料でこの位の手間だとしたら、

100~150円引きくらいの値段でもいいんじゃない?と思った。

ほんと、普通なんだよね。それほどでもないなというお味。

ある程度お菓子が作れる人なら、作れそうな味ですよ。 

とにかく!期待するほどじゃなく、ほんっとーに「家のおやつ」レベルなの。

 

お店側としても、

「素朴だけどこういうの現地っぽいでしょ☆オシャレでしょ☆」

ってかんじで、そういうのを売りにしているのだろうし、

それはわかるんだけど、

だから素朴さそれそのものを否定するつもりはないんだけど、

値段がね…。ちょっと見合わない感じに思えた…。

「麻布十番にあるお店」代ってかんじなのでしょうか~~。

 

でも人気のお店らしいですよね~。

人気ぶりも、お店の立地や外観の雰囲気で加点されてるのかなー。

 

まぁ、アップルパイは私はひとくちしか食べていないので、

一応一度はちゃんと食べてみたい気がするし、また買ってみようかな?

(これだけ酷く言っちゃっておいしかったら悪いのでという消極的な理由でだけど)

電車に乗って買いに行く距離だったら2度目はないかなと思うけど、

近所にあるので、「気が向いたら」というかんじで…。

  

ブログを書くにあたって、商品名等の確認のためにHPを見てみたけど、

こちらもまたシャレオツっぽい作りだけどそれだけってかんじで、

情報を得るために見るところではなかったね…。

HUDSON MARKET BAKERS

 

(追記)

私がケーキを買ったのとは別の日の話なんだけど、

ここの店員さんがエプロンをしたまま、

店先でお客さんが連れてきた犬と戯れていたのでかなり引いた。

道路を散歩してきた大型犬を自分のエプロンにまとわりつかせていた。

その犬がキレイとか汚いとか関係なく、

食べ物を売る商売なのに衛生面でそれはどうなの…。

もうここのケーキは買いたくなくないね…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HUDSON MARKET BAKERS
〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目86