読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

(番外編)麻布十番 ミラノドルチェ トレ・スパーデのプリン

アップルパイじゃないけど、メモを兼ねて。

 
f:id:rienachi:20150909222553j:image
東麻布にあるミラノドルチェのお店「トレ・スパーデ」のプリン。
 
お店は昨日オープンしたばかり。(2015/09/08 オープン)
台風接近中で外は雨降りだったけど、近所なので様子見に。
 
店内のショーケースには、カットされたプリンが5種類。
プレーン、抹茶、オレンジ、レモン、チョコレート。
それと、プレーンの上にクリームとフルーツを乗せたアラモード。
プリンは1カットが435円。
大きさはカステラを1.5㎝位の厚さに切ったようなサイズかなー?
それと、ショーケースの横に焼き菓子が4種類。
ひとくちサイズのマドレーヌやビスコッティなど。
 
今日は初めてなので、プレーンのみテイクアウトで購入。
 
では、味の感想を。
カットしたプリンが危なげなく直立していることからもわかるように、
かなりしっかりした質感のプリンです。
スプーンを入れるとみっしり詰まった弾力のある手応えが。
口に入れるとかーなーり!まったりとした重めの舌触り。
硬めの「ブリンッ!」としたプリンというのでもなく、
どちらかというとレアチーズケーキのような食感。
味は生クリームを強く感じましたね。
見た目も真っ白だし、本当にたくさんのクリームを使っているのでしょう。
卵の味、バニラの風味、カラメルのほろ苦さもきちんと感じるけれど、
凝縮された生クリームを食べているような感覚。
とにかく、ものすっごく濃厚でクリーミー!ていうかクリーム!
 
食べる前は、(値段の割に)小さくない?とちょっと思ったけど、
これだけ濃厚だったら、この位の大きさでちょうどいいですね。
 
さて、たまには店内の様子でも。
イートインスペースもありますが、けっこう狭い…。
壁に沿わせてL字にカウンターテーブルがあり、そこに椅子が5脚。
ただ、角の席は干渉しあって座れないのでは?
そして、座席のすぐ背面がプリンのショーケースなので、
テイクアウトの待合客が数人いたら肩身の狭い思いをしそう…
店内の混み具合にもよるだろうけど、
ゆったり椅子に座ってお茶を、という雰囲気ではなさそう…かな?
 

f:id:rienachi:20150909231639j:plain

ちなみにこれがお店の内観。あまりよく撮れてないけど…。

手前の椅子のすぐ横が出入口で、この写真の右側がもうショーケース。

 
イートインの場合、お茶等のメニューはどんなかんじかな?と、
チラシ記載のホームページアドレスにアクセスするも現在403エラー。
開店間もなくて準備が行き渡らないのかしら?
 
と色々書いてしまいましたが、肝心のプリンは美味しかったですよ。
またそのうち食べたいな。
かなり濃厚なので、私はたまにでいいかな?という感じだけど。
 
他のプリンとは違うぞ!というかんじはすごくあるので、
手土産にもいいかもしれませんね。
(お土産やホームパーティーに良さそうなホールサイズのプリンもアリ)
 
+++++++++++++++++++++
 
ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ(Milano Dolce Tre Spade)
東京都 港区 東麻布 2-12-3 島口ビル1F