読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

ローソンの具だくさんアップルパイ。

f:id:rienachi:20150415132721j:plain
 
ローソンに行ったらデザートコーナーにアップルパイがあったので。
 
煮りんごの下にクリームが見えていますが、
かためのホイップかと思ったらレアチーズのような酸味のあるクリームでした。
パッケージを確認したら、クリームチーズが使われていたので、コレですね。 
クリームの食感はかなりもったりとしていてあまり爽やかではない感じ。
個人的には、シナモンの効いたりんごとこのクリームは「合わないな」と思いました。
 
ローソンのホームページだと「カスタードをひき」と書いてあるけど、
思い返してもあれはカスタードクリームの風味ではなかったなぁ…。
変なことせずに素直にカスタードクリームか、
普通にホイップクリームにしておけばよかったのに。
 
パイ生地部分は、パイというよりモサモサしたシュー生地のようなかんじ。
湿気ったかんじはコンビニの冷蔵スイーツだから仕方ないですね…運命です。
 
クリーム自体がおいしくないというわけではないのですが、
このクリームを使いたいなら、アップルパイに組み込まずに、
単純にレアチーズパイにして欲しかったなと思いました。
パイ生地、クリームの味と食感、りんごとシナモンの風味、
その3つのバランスがイマイチに感じました。
 
好みの問題でしょうけど、私はもう買うことはないな。