読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

Bubby'sのアップルパイ。

f:id:rienachi:20140406023309j:plain

今日はバビーズに行ってアップルパイを食べてきました。

 Bubby's http://bubbys.jp/applepie.html

一度食べてみたかったんだよねー。

 

食べたのは定番アップルパイ(600円)。

温めるか、冷たいままか、オーダー時に聞いてくれます。

生クリームを添えて提供されますが、

プラス200円でバニラアイス添えにも出来ます。

バニラアイス添えでも生クリームはついてきて、

アイスは小さなココットに入れたものを同じお皿に載せて出てくる模様。

今日は定番アップルパイを温めで、アイスはなしでオーダー。

 

他にもウイスキーアップルパイ(600円)というのがあって、

それも気になったんだけど、

それは温めはオススメしていないようだったので(形が崩れるからとのこと)、

温かいパイが食べたかったので、定番の方にしました。

ちなみに、ウイスキーアップルパイはナッツ入りで、上はクランブル。

 

定番アップルパイは、生のりんごをたっぷり使って、

上にパイ生地をまるっと被せて焼いてあるタイプ。

パイのタイプとしては、この前取り寄せた松之助と同じですね。

店頭の冷蔵庫に入ったのを見た時はこんもりしていたけど、

温めたやつはけっこうしぼんで平たいかんじ。

そうそう、温めるとぺしょーんてなるんだよね…。

 

食べてみると、中のフィリングはやや酸味がある程度で、

生クリームと一緒に食べるとちょうどいいお味。

りんごは、しゃっきりではなく、かなりとろんとしていました。

じっくり時間を掛けて焼いているのかな?

上のパイ生地は薄め。

ふちのところはぎゅっとしていて半分クッキーみたいな食感。

ぶわっと膨らんで空気感があって、さっくりしているタイプが好きだけど、

これはこれでおいしい。

 

甘党の主人は「やや酸っぱかったかな?」とのこと。

 

まぁ、普通かな〜? 

あまり好きな言い回しではないけど「普通においしい」ってやつ。

遊びに出かけた時なんかに、ちょっと休憩に、空いてたら入って頼むけど、

この為だけに並んでまでは別にいいかなってかんじ。

(この日は15分並んだ。 @ランドマークプラザ

そういえば、他のお客さんはみんなパンケーキ食べていたなぁ。

最近のパンケーキブームはすごいね!