読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

りんごのキャラメル煮のせパンケーキ

アップルパイではないけれど、りんごのおやつを作ったので。

f:id:rienachi:20140301205622j:plain

紅玉を使って作ったりんごのキャラメル煮を、

たくさん焼いた小さめのパンケーキにのせたよ。

 

キャラメル煮は紅玉2つに砂糖70〜80g位を適当に。

砂糖だけを鍋に入れて、溶けて茶色くなってから、

くし形(りんご1つを12等分くらい)に切ったりんごを投入。

水は入れずにりんごの水分だけで好みの状態になるまで煮る。

それだけ。

 

紅玉は生で食べる時はちょっとすっぱいけど、

キャラメル煮にするとちょうどよいね。

それに、紅玉で作ったキャラメル煮の赤のきれいなこと!

 

小さいパンケーキはこれ↓で焼いてるよ。 

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 01940

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 01940

 

 大きいパンケーキだと1人分に2枚くらい焼くのに、

1枚焼き終わってからもう1枚焼き始めて…ってかんじになっちゃって、

同時に焼きあがらないのが嫌なんだけど、

これだと一度に焼き上がるので気に入ってる。

 

このパンケーキパンはイングリッシュマフィンの時にも重宝してる。

目玉焼きはマフィンにちょうどいい大きさに出来るし、

丸いハム?ソーセージ?も一緒に焼けるしね。

買う前は「たまにしか使わないかな〜?」って思ったキッチン用具だけど、

思っていた以上に大活躍してて、買ってよかった〜!と使う度に思ってる。

 

それにしても最近りんごのおやつをたくさん食べてるな〜。