読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べたアップルパイをメモしていくブログ。

アップルパイが好きなので、どこのアップルパイを食べたとか、どこのやつが好みだったかとか、自分のために記録しておくためのブログ。でもそこまで必死なわけでもないので、ブログのために食べ歩いたり、至高のアップルパイを探し求めたり、なんてことはしません。 

GRANNY SMITH のアップルパイ(ダッチクランブル)

たべた ▼港区 ・GRANNY SMITH APPLE PIE

f:id:rienachi:20131024115254j:plain

りんごがかなり大きめ。

くし型に切ったのがそのまま入っていた。

りんごはしゃっきり感はややあるものの、

前回食べたラムレーズンよりはシャキシャキ感は低め。

トップはパイ生地じゃなくてクランブル。

前に食べたラムレーズンの方がクランブルのサクサク感が残っていたなぁ。

リンゴの火の通り加減や、クランブルのサクサク感、

この辺の焼き加減はパイによって変えているのか、

その日の仕上がりによって違うのか不明。

中はりんごがぎっしり。

それと、くるみも入ってた。

食べると、黒糖のような香りと風味がぷ~んと漂う。

お店のホームページによると、

モラセス(糖蜜)の黒糖のような優しい甘さとバーボンの隠し味がポイント

ということみたい。

このパイはけっこう好みが分かれそうだなと思った。

一緒に食べた主人はこれは好みではなかったみたい…。

 う~ん・・・

私もこれより前回食べたラムレーズンの方が好きかな。